« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

愛知県立横須賀高校『第25回生同期会』

明日(2月1日)は、愛知県立横須賀高校『第25回生同期会』が、ANAクラウンズプラザホテル内7階『ザ グランコート』で、あります。
みんな、65歳です!
https://m.anacrowneplaza-nagoya.jp/37

隔離と人権

オーストラリアは、新型コロナウイルスによる肺炎が多発している中国湖北省に取り残された自国民帰国の支援策として、帰国の際には検疫のため離島で最大14日間隔離する方針とのこと。

隔離策に、各国の対応が別れる。
どうも、日本は、一番緩い方針のようだ。

無症状病原体保有者も、確認された。
でも、結核や梅毒にも無症状病原体保有者がいる。

武漢からの帰国者の2週間の隔離は、やむなしか?
そうなると、武漢滞在者及び武漢滞在者との濃厚接触者への対応は、どうすべきか?

何故か、株は、400円以上もどしているが>
WHOの緊急事態宣言を好感か?

8万円の費用は、自己負担(多くは、会社負担か?)でいいと思う。
ここぞとばかりに、人気取りに走る政治家の発言は、信用できない。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012900986&g=int

1月31日、第30回「証券」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月31日は、第30回「証券」。

少額投資非課税制度(NISA)、個人型の確定拠出年金iDeCo(イデコ)、SDGs(持続可能な開発目標)のお話でした。

2020年1月30日 (木)

1月30日、第29回「趣味」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月30日は、第29回「趣味」。

オヤジバンド「マッコイズ・カンパニー」のお話でした。
月に一回、都内・赤坂のライブハウス「ステージワン」でライブを開く。
年に1回は帝国ホテルの宴会場で200人を集め、バイキング料理を食べていただきながらのライブになる。

本格的なステージですね!

2020年1月29日 (水)

1月29日、第28回「13年」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月29日は、第28回「13年」。

19時帰宅も、手数料重視だった評価の見直しも、女性の職場環境改善もすべて、社員が最高のパフォーマンスを発揮できる環境作りが目的だ。政府が言うから、他社もやっているから、そんな次元で改革を進めても浸透しない。育児休暇などの制度を作っても、申請しにくい空気が残っていれば、ないのと同じだ。トップは本気だと中間管理職が実感しないと、現場の社員に浸透しない。中田誠司社長は従業員の満足度を高めることで、業績を伸ばそうとしている。だから大和はいい会社だと思っている。

全く同感!
「政府が言うから、他社もやっているから、そんな次元で改革を進めても浸透しない。」
「トップの本気」

本日、令和元年度行政書士試験 合格発表!合格率11.5%!

本日、令和元年度行政書士試験・合格発表がありました。
合格率11.5%と例年通り!

4500名の「街の法律家」の誕生です。
私は、社会保険労務士こそ、法律家(手続屋ではない。)であり、憲法・民法の知識が必要ですので、
行政書士試験の勉強をおすすめします。

試験TOPICSは、以下の通り

① 最年長合格者 79 歳(男性)1 名
② 最年少合格者 15 歳(男性)1 名
③ 最年長申込者 95 歳(男性)1 名
④ 最年少申込者 12 歳(男性)(女性) 各 1 名

最年少合格者は、司法試験の合格を目指しているのでしょう。

https://gyosei-shiken.or.jp/pdf/summary.pdf

2020年1月28日 (火)

いよいよ 明日、行政書士試験 合格発表!

いよいよ 明日、行政書士試験 合格発表!
最近は、10%から15%の合格率!
今年は、何パーセントでしょうか?
行政書士試験は、合計得点180点以上で、合格ですが、
私が、合格した平成26年は、新試験制度移行後初の「補正処置」(合計得点:180点以上→166点以上、法令等:122点以上→110点以上)でした。
ちなみに、その時、私は、180点以上で合格でした。

1月28日、第27回「実行」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月28日は、第27回「実行」。

個人営業を担当するシニア社員は、希望すれば定年を廃止し、元気なうちは70歳を過ぎても働けるようにした。この制度を最も喜んだのは奥様たちだった。亭主は何歳になっても、元気で留守がいいようだ。

生涯現役です!

2020年1月27日 (月)

二人のえりか

沢尻エリカと唐田えりか
二人とも、美人です!
唐田えりかは、ソニー損保のCMで、デビューで、
その頃、私は、既に、注目してました。
こんなに、有名人になるとは?

1月27日、第26回「変化」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月27日は、第26回「変化」。

女性副社長が、いらっしゃるとは?
息子さんが、「令和ロマン」という漫才コンビで、また、ビックリ!

2020年1月25日 (土)

1月25日、第24回「移転」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月25日は、第24回「移転」。

社長になってすぐ、本社の移転を決めた。都内・呉服橋の本社ビルは築50年近くたち、老朽化していた。

呉服橋の元本社ビルは、解体され、三菱地所のビルになる予定。

三菱地所は、東京駅日本橋口前に位置する常盤橋街区3.1ヘクタールを再開発し、2027年度に高さ390mの超高層複合ビルを含む4つの棟と7000m2の広場を開業するようです。

https://office.mec.co.jp/tokiwabashi/

2020年1月24日 (金)

1月24日、第23回「改革」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月24日は、第23回「改革」。

ここ数年、「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をよく耳にするようになったが、私にはどこかぴんと来ない。私がやってきたことは、いわば「ワーク・ハード・ライフ・ハード」。これが私のモットーだ。働き方改革など、大和では10年以上前からとっくにやっておるわいと自負している。

「ワーク・ハード・ライフ・ハード」
よく遊び、よく働くですね!

デンソーさんの町

今日は、デンソーさんの町に来てます!
写真は、以下のアメブロに掲載!
https://ameblo.jp/toukaishi-syaroushi/entry-12569388403.html

2020年1月23日 (木)

国税庁からのメール

国税庁からメール通知が、今朝、ありました。

来週から、申告の準備を本格化します。
納税は、国民の義務です。

深谷 恵久様

 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
 国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。

○ メッセージボックスの確認方法 
 e-Taxの利用可能時間内に、以下の手順で確認することができます。
1 e-Taxホームページから、「メッセージボックスの確認(受付システムへのログイン)」を選択の上、「受付システム ログイン」画面からログインします。
2 メッセージボックス一覧表示から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。

 ⇒ e-Taxホームページへ ⇒ http://www.e-tax.nta.go.jp

 なお、個人納税者の方がメッセージボックスのお知らせの内容を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です。
 詳細は、「メッセージボックスのセキュリティ強化について」から確認してください。

 ⇒ メッセージボックスのセキュリティ強化について ⇒ http://www.e-tax.nta.go.jp/kanbenka/msgbox_enhanced_security.htm

※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
 なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
----------------------------------------------------------

2020年1月22日 (水)

糸切り餅

今年の誓いの一つに、「間食しない」がありましたが、一昨日、従妹が、「糸切り餅」をお土産に、持ってきてくれました。
お土産なので、気持ちよく食べました。でも、今年の間食は、「糸切り餅」だけです。
https://itokirimochi.com/

1月22日、第21回「住友」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月22日は、第21回「住友」。

合弁会社はなかなか難しいなとつくづく思った。
企業風土の違い、用語の違い、書式の違い。
例えば、稟議の暦を和暦か西暦か?
稟議の押捺が、下位者が左端で、順番に、右へ。
あるいは、右端から、順番に左へ。
いろいろありますね。
いいところだけを見習えばいい!

2020年1月21日 (火)

1月21日、第20回「提携」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月21日は、第20回「提携」。

大和証券はこれまでも縁の深かった住友銀行と提携することになった。住友による支援の大枠は、大口取引を中心とする投資銀行部門を切り離して合弁会社を設立し、住友に大型の出資を仰ぐ。大和証券は個人営業部門に特化した会社として生き残るという計画だった。

10年後に協議離婚になるとは?
氏が、常務時代に、提携を交渉し、社長時代に協議離婚となった。

hontoポイント獲得20万ポイント突破!

hontoポイント獲得20万ポイント突破しました!
本の大人買いを続けて10年の結果です。
たまに、同じ本も、購入してます。
https://honto.jp/


2020年1月20日 (月)

1月20日、第19回「勝負」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月20日は、第19回「勝負」。

氏は、引受1部の部長は6年やった。氏のキャリアの中でも最長だ。97年6月、氏は取締役になった。入社して主任、課長代理、課長、次長、部長と上がってきたが、氏は同期の中で、トップで昇進したことは一度もない。取締役も同期に1年遅れた。妻には「部長くらいにはなれるかなあ」などと言っていたが、その後に社長になるとは、当時は夢にも思わなかった。

トップ昇格だけから、社長が出てくる時代ではなくなりましたね。逆に別会社(転出、途中入社)での経験が、社長に選ばれる時代になりましたね。

2020年1月19日 (日)

炎鵬と宇良

今日は、炎鵬と遠藤の一番に、館内は、微妙な反応。人気者同士の対戦で、どちらも、勝って欲しいという気持ちが、館内にあふれていた!
そして、復活を目指している序二段の宇良は、四連勝で、勝ち越しを決めた!
炎鵬と宇良の相撲を観てみたいですね!
http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3616/

1月19日、第18回「血眼」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月19日は、第18回「血眼」。

平日の夜は宴席、土日はゴルフと、事法マンにプライベートはない。主幹事を奪取したり、ライバルの攻勢から守り抜いたりするためには、何でもありだ。家電企業を担当すれば家中の電気製品が入れ替わり、自動車はもちろん、マンションを買い替える人もいた。こうして誠意を見せ、引き受けの比率を高めてもらったり、主幹事奪取という逆転ホームランを狙ったりする。

昔、以前勤めていた会社に、「法営貧乏」という言葉があった。
法人営業(事業法人ではなく、一般法人の営業)担当者になると、接待等で、給料が、なくなるということです。

2020年1月18日 (土)

1月18日、第17回「帰国」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏


今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月18日は、第17回「帰国」。

株価上昇を背景に、当時の日本企業の間では「財テク」が大ブームになっていた。

「財テク」「飛ばし」「にぎり」

懐かし言葉です!

2020年1月17日 (金)

ミスタードラゴンズ

守道氏のご冥福をお祈りします!
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/202001/CK2020011702100087.html

1月17日、第16回「留学」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月17日は、第16回「留学」。

氏は、39歳にして学生になったとのこと。
向かった先は米国カンザス州のウィチタ州立大学だ。

ここで1カ月英語を学び、ペンシルベニア大学ウォートン校に入った。初めは3カ月の予定だったが、当時の日本になかった株式の先物市場について学ぼうと思い、人事部に頼んで結局10カ月滞在した。

年末が近づき、そろそろ帰るかと人事部に連絡した。新しい配属先は国際引受部だという。当時の大和の国際部門は同期が多く、私が行ってもなあと思った。そこで秘書時代に横で眺めていて、何となく良さそうだった事業法人部に変更してもらった。

世渡り上手ですね!

2020年1月16日 (木)

三方よし

伊藤忠グループのグループ企業理念が、4月1日から近江商人の経営哲学「三方よし」に改訂!
創業者の初代伊藤忠兵衛が「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」の起源となる言葉を最初に提唱したことにちなんだ。
郵政グループの企業理念も、「三方よし」とすべきだ!(今夜のNHKクローズアップ現代を見て、つくづく思う。)
https://www.itochu.co.jp/ja/ir/news/2020/__icsFiles/afieldfile/2020/01/16/ITC200116_J.pdf

事務所通信2020年2月号

事務所通信2020年2月号の主な内容は、
以下の通りです。

■高年齢者の雇用状況と来春にも努力義務化が予定される
 70歳までの就業機会確保
■パートタイマーに対する待遇等の説明義務
■懲戒処分の種類と減給処分を行うときの留意点
■自社の労働時間制度・休日日数を見直す際に参考となる統計データ

2020年1月15日 (水)

1月15日、第14回「運命」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月15日は、第14回「運命」。

千野宜時会長の秘書になることが決まり、まず理髪店に行った。髪を短く整え、スーツも地味めで、かちっとしたものを購入した。

入社以来12年半、ひたすら株を売ってきた氏が、なんで秘書になったのかのエピソードが紹介されていた。

転機でしたね!

2020年1月14日 (火)

1月14日、第13回「殺伐」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月14日は、第13回「殺伐」。

顔写真付きのパンフレットをポストに入れて歩いたと書かれていました。
私は、似顔絵入りの大型名刺を配って歩いてました。

ダマテンと呼ばれる無許可で顧客の資産を売買する違反行為があったと書かれていました。昨今のかんぽ生命は、同様な手口ですね。

毎朝5時に慌ただしく出かける。ある日ズボンの下にパジャマをはいたまま出社して、我ながらあきれたこともあったと書かれていました。
わたしは、コートの下に、背広なしで、会社に行ったことがありました。
氏と同様、パジャマをはいたまま出社した先輩もいました。

2020年1月13日 (月)

一人鍋

今日の朝食は、ミツカンの焼きあごだし鍋つゆで、豆腐と白菜の一人鍋。
夜は、雑炊!
http://www.mizkan.co.jp/nabe/product/shimemade/yakiagodashi.html

1月13日、第12回「天国」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月13日は、第12回「天国」。


大宮支店には1978年12月までいた。後半に私は支店長とそりが合わず、口論になったこともあった。もう辞めようかと思っていたら、退社していた同期入社の友人から声がかかった。彼はネミック・ラムダという電子機器の会社に移っており、お前も来いよと誘われた。その気になったが、たまたま上京していた父に諭され思いとどまった。

大和に残ったのも、運命のいたずら?でした。

ちなみに、ネミック・ラムダは、TDKラムダという会社になっています。

2020年1月12日 (日)

ウオーキングシューズとウェア

Amazonで、ウオーキングシューズとウェアを買いましたが、まだ、未開封です!
画像は、以下のアメブロに掲載。
https://ameblo.jp/toukaishi-syaroushi/entry-12566427942.html

1月12日、第11回「支店」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月12日は、第11回「支店」。

証券会社はノルマ営業が当たり前だった!本社株式部から指示される銘柄、株数について翌日の朝までに注文を決めないと帰れない!
一面識もない相手だが、例によって、「絶対です」とか「大丈夫です」など、今なら一発アウトのセールストークを連発!
一面識のない相手がやくざだった!
買い付けてから数日後、株式相場が下がり始めた。
毎日のように支店に電話がかかってくる。「鈴木を出せ」「絶対大丈夫と言ってただろう」「どうしてくれるんだ」。腹をくくって自宅に出向いた。殴られるくらいで済めばいい、下手すると命の危機だと思っていたら、さんざん怒鳴られたものの、無傷で帰還できた。あれほど怖い思いをしたことは、後にも先にもない。

かんぽ生命を笑うことはできない!

2020年1月11日 (土)

1月11日、第10回「伝説」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月11日は、第10回「伝説」。

ある日、チューターの越田さんから「何かいい話はあるか」と声をかけられ、落ちそうで落ちない顧客のことを話した。「よし、一緒に行ってやろう」と2人で訪問した。菓子店の社長いわく「この銘柄の魅力はわかるが、今はカネがないからなあ」。これを聞いた越田さん「社長、ないのはカネではなく度胸でしょう」「君、失礼なことを言うな!」と顔を真っ赤にした社長だったが、結局買い注文を入れてくれた。「伝説の営業マンはこんなセールスをするんだ」とぼうぜんとした覚えがある。

本店営業部には300人ほど社員がおり、事務部門はほとんどが女性だった。その中で新入社員の1人に、気になる女性がいた。本店で一番かわいいと思った。社員旅行の時、思い切ってボートに誘ってみた。私と彼女がボートに乗っているのをみた先輩たちが「あの2人はいい雰囲気だ」などと言っていたと聞いて、その気になった。それが妻の祥子だった。

あの頃は、8割はが、社内結婚でしたね。

2020年1月10日 (金)

今日は、1日半田市内

今日は、1日、半田市内で、活動。
半田市のホープページが、随分シンプルになりましたね!
https://www.city.handa.lg.jp/

2020年1月 9日 (木)

トランプさんを褒めてあげたい!

今日(1月9日)の日経新聞によると、トランプ米大統領は8日、ホワイトハウスで演説し、イランがイラクの米軍駐留拠点を攻撃したことの報復措置としてイランに追加の経済制裁を科すと表明した。「各国はイランによる中東での破壊的で不安定化を招く行動を許容してきた。その日々は終わった」と断じた。一方で軍事力を誇示しつつも「使うことを望んでいない」と語り、報復攻撃に慎重な立場もにじませた。

 

報復攻撃をしないことを表明したことは、ナイスな判断だった。
政治家は「朝令暮改」が、大切です。

 

「後に引けなくなる」ことが、一番よくない。
為政者は、歴史をよく学ぶべきだ。
「終わらせ方」を考えて、判断してほしい。

 

「終わらせ方」を考えた行動で、トランプさんを褒めてあげたい!

 

1月9日、第8回「4課」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月9日は、第8回「4課」。

1971年(昭和46年)、大和証券に入社した。
氏のチューターは、後に副社長から大和証券投資信託委託の社長、会長、さらに日本証券業協会の会長になった越田弘志氏だったとのこと。

優秀な上司がいることは、サラリーマンとして、本当に幸せなことですね!
7月に外務員資格を取り、飛込営業を始めた。
私の勤務先では、未取営業といった。
店舗新規開設担当に、随分、やりました。
もっと熱心にやっていれば、もう少し、給料は増えたかもしれません。

社労士では、飛込営業は、していないです。

2020年1月 8日 (水)

まだ、続いてます!

今日は、1月8日。
年初にたてた「減量目標マイナス5キロ」達成のため、
3つの誓いをしました。

1.間食をしない!
(大好きな坂角の「さくさく日記」を食後に食べない)
2.歩いて5分のアピタ荒尾店の買い物に自動車を使わない!
3.毎日、掃除機で、家中(170平米)掃除する!
今のところ、守ってます!
https://www.bankaku.co.jp/online/sakusaku_nikki.php

イランと米国

イランの米軍基地攻撃で、市場が、株価下落、円高、原油価格上昇と大きく動いています。

時事通信によると、
イランの精鋭軍事組織「革命防衛隊」は8日、イラクにある米軍基地に地対地ミサイル数十発を発射したとの声明を発表した。米軍が革命防衛隊の精鋭部隊「コッズ部隊」のスレイマニ司令官を殺害したことへの報復だという。

トランプ大統領はイランが報復に動いた場合は反撃する方針を示しており、今後の展開次第では大規模な軍事衝突に発展する恐れがある。

トランプは、「弱腰」と言われたくない!
イランも、保守派が強硬だが、国力の差がある、米国と軍事衝突を望んでいるのか?

「論点別 昭和史 戦争への道」井上寿一著、講談社新書の第Ⅸ章に、「日米開戦――なぜ回避できなかったのか?」を読むと、日本の戦争に至ったプロセスが、よーくわかる。
為政者のいい加減な判断だった!

「後に引けなくなる」ことが、一番よくない。
為政者は、歴史をよく学ぶべきだ。
「終わらせ方」を考えて、判断してほしい。

ちなみに、株の格言では、「戦争は買い」です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200108/k10012238401000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

2020年1月 7日 (火)

武田氏、日本製鉄東海REXの投手コーチに!

本日(1月7日)の中日スポーツ電子版によるとプロ野球日本ハムで3度のセーブ王に輝いた武田久さん(41)が、6日付けで社会人野球、日本製鉄東海REX(愛知)の投手コーチに就任したとのこと。
過去2年連続で都市対抗、日本選手権の出場を逃している同チームは、投手陣の底上げが課題。
今年は、出場できるか?
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/chubuspo/baseball/CK2020010702100037.html

令和元年12月14日より、「登記されてないことの証明書」は、不要に!

産業廃棄物収集運搬業許可申請の提出書類から、役員の「登記されてないことの証明書」提出が、昨年の12月14日に不要になった!
小泉大臣は、ご存知か?

http://www.e-jemai.jp/jemai_club/act_amendment/lex_3/act2/

成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する 法律の施行に伴う環境省関係省令の整備等に関する省令の制定について

令和元年8月 環境省環境再生・資源循環

成年後見制度の利用の促進に関する法律(平成28年法律第29号)に基づく措置として、成年被後見人及び被保佐人の人権が尊重され、成年被後見人又は被保佐人であることを理由に不当に差別されないよう、各法律において定められている成年被後見人及び被保佐人に係る欠格条項その他の権利の制限に係る措置の適正化等を図るため、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)に規定する廃棄物処理業の許可をはじめとする環境省所管法令に係る欠格事由等についての改正を盛り込んだ成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律 (令和元年法律第37号。以下「一括整備法」という。)が、令和元年6月7日、第198 回国会において可決・成立した。 同法による改正後の環境省所管法令の施行に伴い、関係省令について所要の改正を行う。

2020年1月 6日 (月)

1月6日、第5回「受験」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の日経新聞「私の履歴書」 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月6日は、第5回「受験」。

運動会のエピソードが面白かった!
20歳を過ぎた上級生たちは悪ふざけでも大人びていた。運動会の長距離走で、1人の上級生がいきなり飛び出す。とたんに爆笑の渦に包まれた。トップを走る上級生の背中には大きく「追い越し禁止」の標識が描かれていた。生徒会長の20歳の先輩は借り物競走に乱入すると、将来の準ミスユニバースの手を引きながら、にこやかにグラウンドを1周した。その手には「美人」と書かれたカードが。もちろん、この先輩が勝手に作ったものだ。

楽しい高校でしたね!

ゴーン被告逃亡とイスラム革命防衛隊司令官殺害

年末から年始にかけ、ゴーン被告逃亡とイスラム革命防衛隊司令官殺害と、ハリウッド映画以上の事件が起きた!

ゴーン被告逃亡方法について、世間の関心は高いが、私は、ゴーン被告の思考に関心がある。
人に厳しく、自分に大甘!
典型的、エリート街道を走ってきた人間の思考!
リストラを平然とやってきた人間なのに、自分が、リストラされることを受け入れることができない。
ずっと、世界の司直から逃げ回ることはできない。
座して、監獄に入れられることの方が、彼にとっては、穏やかな晩年だったはず。
一番愚かな選択をしてしまった!

イスラム革命防衛隊司令官殺害は、島国の日本人には、理解できない。
常に、殺戮をしている欧米人にとっては、普通のことなのか?
自国人の生命を守るための、やむを得ない行為なのか?
日経平均の動きだけが気になるのは、井上陽水の「傘がない」と同じ心境!
平和ボケか?

2020年1月 5日 (日)

1月5日、第4回「高校」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月5日は、第4回「高校」。
中学校は、1クラス55人、それが18クラスもあった。教室は当然足りず、体育館に仕切りを入れて3クラス分、作ったりしていた。団塊の世代が卒業すれば、また生徒数は減るので、教室を増やすことはなかった。

私も、15クラスの時があった。

少人数学級ほど、教育効果があがると考えることは、間違いですね!
競争に揉まれた団塊世代のパワーは、凄い!

軽い正月病か?

今日は、1月5日!
エンジンがかからない!
年末年始休暇明けに体調が悪くなったり気分が憂鬱になったりすることを「正月病」というらしい!
軽い正月病か?
https://dime.jp/genre/831237/

2020年1月 4日 (土)

今年第1回目の神野秀幸君のコンサート

今年第1回目の神野秀幸君のコンサートです。
東海市芸術劇場・交流広場にて、17:30からです!
https://www.tokai-arts.jp/calendar/

1月4日、第3回「成績」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月4日は、第3回「成績」。

書道のエピソードが面白かったです。

書道も大嫌いだった。冬休みの書き初めの宿題も苦痛で、母がお手本で書いてくれたものをそのまま提出したら、金賞を取ってしまった。授業参観に来た母は、教室に張り出された自分の作品を見て、絶句していた。

小学校の夏休みの日記が、おふくろの旧仮名遣いで、提出していたことを思い出しました。

2020年1月 3日 (金)

1月3日、第2回「両親」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月3日は、第2回「両親」。

母は子供の氏から見ても美しい人で、小学校の授業参観などで母が学校に来ると、ちょっと誇らしかったのを覚えている。
美人のお母さんの同級生は、羨ましかった記憶がありますね。

2020年1月 2日 (木)

確定申告

正月は、確定申告作業!
まだ、7月分の記帳です。
弥生のイメージキャラクターが、皆藤愛子から芳根京子に、一昨年から代わっていたことを、今日知りました!
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/index.html

2020年1月 1日 (水)

1月1日、第1回「節目」私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏

今月(令和二年1月)の私の履歴書 日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏
1月1日は、第1回「節目」。

氏は、大和証券の元社長ですね。
元の勤務先の呉服橋交差点を挟んで、大和証券の本社でした。
美人の女性社員が多かった印象があります。

honto あしあと抽選ポイント 100ポイント

令和2年元旦に、hontoあしあと抽選ポイント 1等100ポイントが、当たりました!
幸先良いスタート!

https://honto.jp/

フォト

深谷経営労務管理事務所のホームページです。

無料ブログはココログ
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30