« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

カープの丸が、FA権を行使して、巨人に移籍とのこと。

何でも欲しがる巨人に移籍は、残念!

せめて、出身地の千葉のロッテに行くべきだった!

社会保険労務士手帳

今年も社会保険労務士で、年末挨拶。
1543541243454.jpg

マニフェスト大賞グランプリ 愛知県犬山市議会

毎日行く喫茶店で、読んだ毎日新聞朝刊に、日本最大規模の政策コンテスト「第13回マニフェスト大賞」グランプリの大賞には最優秀成果賞を受けた愛知県犬山市議会が選ばれたことが、掲載されてました。

 

犬山市議会は、定例会中に議場で住民が議員に自由に発言できる「市民フリースピーチ」を導入、そこで出た意見を議員間討議を経て、行政に提言するシステムを確立した。市民参加と議会機能の強化を結びつけた画期性が、高く評価されたとのこと。

 

議会の活性化は、首長制を採用する地方公共団体にとって重要なテーマ。

政策提言、行政のチェックとやれることは、たくさんありますね!

今日(11月30日)の私の履歴書 多川俊映氏「私のこれから」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月30日)の第29回は、「私のこれから」です。

 

6世紀の中ごろに百済から伝来した仏教は有力豪族らが半世紀も対立と論争を重ねて、いわば国民的議論の末に受け入れた。一方、明治初年の神仏分離は幅広い議論を抜きにした上意下達。いわば外形的なもので、とくに奈良仏教や平安仏教の寺院では依然、神仏習合の精神は連綿と息づいているのだ。

 

廃仏毀釈は、神道を国教としたい明治政府の意図か?江戸時代の特権だった仏教界への反発だったか?

eLTax苦戦

昨日、eLTax(地方税ポータルシステム)で、申告手続きを進めましたましたが、電子証明が上手くいかない。ヘルプデスクに問い合わせをするつもりです。

2018年11月29日 (木)

今日(11月29日)の私の履歴書 多川俊映氏「興福寺の今後」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月29日)の第28回は、「興福寺の今後」です。

 

興福寺の創建は和銅3年(710年)、本願は藤原不比等公。この年の3月に平城遷都があった。不比等公が遷都を企画主導したのは定説だ。平城宮と興福寺の直線距離は3.5キロ。春日野と呼ばれる春日山の西麓は丘陵地で興福寺は西南端に建っている。

 

「平城京と興福寺の造営は別々の企画ではなく、ペアないしセットだったのだろう。」と氏は、仰ってます。

 

奈良のシンボルでもある五重塔の前の修理は明治35年(1902年)だから、次の修理もそろそろだとのこと。

メンテナンスが大変ですね!

一週間禁酒

○○菌の治療のため、今日から一週間禁酒です!

2018年11月28日 (水)

同一労働同一賃金ガイドライン

昨日(1127日)開催された「第15回労働政策審議会 職業安定分科会 雇用・環境均等分科会 同一労働同一賃金部会」の資料が、厚労省のHPで、公開されてます。

当部会で、「同一労働同一賃金」の具体的なルールを示す指針(ガイドライン)をまとめてます。

 

以下、日経新聞電子版(1127日付)より抜粋

 

基本給や賞与、福利厚生などについて不合理とされる待遇差の事例を示したうえで、正社員の待遇を引き下げて格差を解消することは「望ましくない」と明記した。

指針では正社員と非正社員の能力や経験、貢献度などが同じなら、基本給や賞与についてそれぞれに同じ額を支給するよう求めた。仕事の能力や経験などに差がある場合は、金額に一定の差が生じることも認めている。

一方、通勤手当や出張旅費は正社員と同一額を支給しなければならないと明記。更衣室や休憩室、転勤者用の社宅など福利厚生は原則として、正社員と差を設けてはならないとした。退職金や家族手当などは「不合理な待遇の相違の解消が求められる」としたが、企業によって支給目的が異なることが多く、具体例は示さなかった。

同一賃金を巡っては、正社員の手当などをなくして待遇を下げることで実現をめざす企業が増えるとの懸念も根強い。指針では「労使で合意することなく正社員の待遇を引き下げることは望ましい対応とはいえない」との考えを新たに加えた。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000176596_00009.html

今日(11月28日)の私の履歴書 多川俊映氏「仏教美術展」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月28日)の第27回は、「仏教美術展」です。

 

仏教美術展を数多く手がけてきたが、寺宝管理の最終責任者としては、会期終了とともに寺宝が本来の在るべき場所に無事戻ってくる――。その当たり前にこの上ない安堵感が心にじわりと広がる。「展覧会が好きなのですね」なんて本当に冗談ではない。

伝世してきた宝物の欠損は先人にも次代の人々にも申し訳ない。このほぼ20年、数々の展覧会を催してきた。幸いすべて事なきを得て終えた。仏天のご加護と関係者のみなさんの細心のご尽力に感謝するばかりだ。

 

保険料は、どのくらい、かけているのか?

でも、Pricelessですね!

2018年11月27日 (火)

eLTax(地方税ポータルシステム)

eLTax(地方税ポータルシステム)を明日チャレンジします。

法人税電子申告完了

本日(1127日)、法人税電子申告完了。

法人税・地方法人税も、「Payeasy」で、納付完了。

今日(11月27日)の私の履歴書 多川俊映氏「阿修羅展」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月27日)の第26回は、「阿修羅展」です。

 

興福寺創建1300年の前年、2009年の331日、東京国立博物館で「国宝 阿(あ)修羅(しゅら)展」(朝日新聞社主催)を開催して、67日までの会期に946千人余りの参観者を得た。

 

私も、その一人でした。

 

阿修羅はインド神話では好戦的な悪神だが、この像は忿怒(ふんぬ)ではなく愁いを帯びた表情の美少年だ。華奢(きゃしゃ)で女性的。清らかさと敬虔(けいけん)さを感じさせる。何度も火災に遭ったが、脱活乾漆像で中が空洞だから重さが15キロ弱。僧侶が抱えて持ち出して難を逃れた。奇跡の像でもある。

2018年11月26日 (月)

法人税電子申告書作成完了

法人税(10月決算)電子申告書作成完了しました。

明日(1127日)、電子申告します。

商業登記電子証明書を利用します。

電子証明書が、マイナンバー、社会保険労務士、行政書士、そして商業登記と4個、保有することになってしまいました。

"ゴーン・ショック" 逮捕の舞台裏で何が

昨夜(11月25日)、NHKスペシャルで、「"ゴーン・ショック" 逮捕の舞台裏で何が」が、放映されてました。

真山仁氏の「ゴーン・ショックは、始まりに過ぎない」という言葉が印象的でした!

 

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181125_2

今日(11月26日)の私の履歴書 多川俊映氏「法相柱」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月26日)の第25回は、「法相柱」です。

 

画家の畠中光享氏()が制作した、祖師たちの絵を中金堂西第一柱に貼り上げた「法相柱」の写真が掲載されてました。

色、鮮やかですね!

2018年11月25日 (日)

今日(11月25日)の私の履歴書 多川俊映氏「唯識」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月25日)の第24回は、「唯識」です。

 

唯識とは一口に言って、あらゆる事柄を心の要素に還元する立場だ。そして、前五識(ぜんごしき)(五感覚)と自覚的な意識という表面心だけでなく、潜在する自己愛の末那識(まなしき)と深層心の阿頼耶識(あらやしき)の八識で、私たちの心を重層的に考えるのだ。

 

詠(よ)み人知らずの俗謡がある。「手を打てば 鯉は餌(え)と聞き 鳥は逃げ 女中は茶と聞く 猿沢の池」

 

学生時代、猿沢の池の近くの旅館に泊まったことを、思い出しました。

2018年11月24日 (土)

グランパス 逆転勝利!

今日(11月24日)の名古屋グランパスは、広島サンフレッチェに、2対1と、逆転勝利!

前半、1点先行されながら、ジョーの個人技で、同点シュート。そして、相手DFの頭に当たっての、小林の勝ち越しシュート!

やっぱり、相馬勇紀が出ると勝てる!

最終戦は、14位の湘南ベルマーレと!

勝つしかない!

相馬は出るのか?

今日(11月24日)の私の履歴書 多川俊映氏「夏山登山」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月24日)の第23回は、「夏山登山」です。

 

中年になってから夏山登山にはまっているとのこと。

そして、藤沢周平さんの小説は全巻読破し、何度か読み直している。この一編を挙げるなら「驟(はし)り雨」。商家に盗みに入るため物陰で見張る男が通りかかった薄幸の母子の面倒を見ようと決意する。悪人になるつもりの人間が善行を積む。人間の情の不可思議な機微を見事に描き出している。

藤沢周平人気は凄い!

バンジー

1543016042398.jpg
バンジー、植えました。

大阪万博決定!

何と、2025年、大阪万博決定!

愛知県では、ほとんど話題になっていませんでしたが、「大阪」やりましたね!

関空の災害対策が必要ですね!

2018年11月23日 (金)

Pay-easy

特約地震保険料を、「Payeasy」で、払込ました。

便利ですね。

今日(11月23日)の私の履歴書 多川俊映氏「お能」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月23日)の第22回は、「お能」です。

 

能は、春日興福寺の古儀で、名称もずばり「薪御能(たきぎおのう)」。

「重衡(しげひら)」を当山の秋の年中行事、塔影能の1999年の第8回で奉納していただいた。

 

平重衡と言えば興福寺も巻き込まれた南都焼討(やきうち)の張本人。一山灰燼(かいじん)と化した被害者の興福寺でそんな能を演(や)っていいのか、と危ぶむ声もなきにしもあらずだった。だが能「重衡」のテーマは「心の修羅」だし、仏教にはそもそも「怨親(おんしん)平等」という教えもある。そこで演能に先立ち、重衡公に「大悲院殿平中将(へいちゅうじょう)求光(ぐこう)軽安(きょうあん)大居士」号を追贈、追善供養を勤めた。

 

「怨親(おんしん)平等」が素晴らしい!

 

国際関係も、「怨親(おんしん)平等」の考えがあるといいですね!

2018年11月22日 (木)

法人住民税の申告納付について(依頼)

東海市より、法人住民税の申告納付について(依頼)が、来ました。

もちろん、納付書も入ってます。

議決権のご行使のお願い

T株式会社より、125日開催の臨時株主総会における「議決権のご行使のお願い」が、来ました。

どういう結果になるのでしょう?

法人税申告書

10月決算先の、「法人税申告書」が、税務署から、送付されてきました。

もちろん、納付書も入ってます。

2018年11月21日 (水)

国税電子申告開始届

国税電子申告開始届を申請しました。

 

http://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesho/index.htm

ドラゴンズカレンダー

ドラゴンズカレンダーが、本日(1121日)、発売です!http://www.doracale.jp/calendar/calendar.html

2018年11月20日 (火)

今日(11月20日)の私の履歴書 多川俊映氏「境内整備」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月20日)の第19回は、「境内整備」です。

 

明治新政府が出した太政官布告、いわゆる神仏分離令をきっかけに廃仏毀釈運動が起き、明治4年(1871年)の上知令によって多くの寺や神社は境内を除いて領地を国に没収された。

寺領が広い当山は境内もかなり召し上げられて、春日野とともに奈良公園として活用されて中心部は松と桜が無造作に密植された。興福寺の僧侶の多くは春日神社の社司になった。

「神仏分離と廃仏毀釈で最も損害を被ったのは興福寺」と言われることがあるとのこと。

 

境内は現在、文化財保護法の「名勝」と「史跡」の指定を受けている。だが史跡の認知度が低くて両者のバランスがよくない――。そこで史跡整備を積極的に進めることが興福寺境内のグレードを高めるのにつながる。これが私たちの考え方だ。

 

明治の初め以来の雑然とした境内の整備が動き出した。

 

投資不適格

機関投資家が、N社のように、有価証券報告書の虚偽記載が、あると、投資不適格で、ポートフォリオから、N社を外さざるを得ない。しかしながら、輸送機器セクターのウェイトを維持するため、代替としてT社を組み入れる。今日は、そんな動きか?

日産自動車のコーポレートガバナンス

日産自動車のコーポレートガバナンスは、以下の内容で、公開されてます。

https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/GOVERNANCE/g_report.pdf

ゴーン流

日産のゴーン会長が、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕されたとのこと。報酬を約50億円過少申告した疑いもあるとのこと。

19年間も、会社のトップであり、誰も、異議を唱えることが、出来なかったか?

コストカッターとして、名を馳せたが、「人に厳しく、自分に甘い人間」だったか?

有価証券報告書の記載は、洩れなくチェックされるはずなので、「虚偽記載」は、組織的でないと、出来ないことではないか?

今日(11月20日)の日産の株価はどうなるか?

一般社員が、かわいそうですね!

2018年11月19日 (月)

無題

1542593069638.jpg
今日、法務局に
来てます。

今日(11月19日)の私の履歴書 多川俊映氏「パリで興福寺展」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月19日)の第18回は、「パリで興福寺展」です。

 

日仏文化交流の一環としてパリ市のグランパレ美術館で、1996920日、総数48122点の充実したラインアップで「日本仏教美術の宝庫・奈良 興福寺展」が開幕、129日まで開かれたとのこと。

 

ジャポニズムのブームなど、フランスでは、日本文化は、人気がありますね。

2018年11月18日 (日)

新幹線

久々、新幹線。日帰りです。新幹線は、読書タイム。「衆愚社会」を読んでます。
1542498173664.jpg


今日(11月18日)の私の履歴書 多川俊映氏「阪神淡路大震災」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月18日)の第17回は、「阪神淡路大震災」です。

 

自然の中に私たちは生活させてもらっている。だから「自然の中の人間」なのであり、「自然と人間」という対等な関係ではなく、ましてや「人間と自然」ではない。

阪神大震災はそういう基本スタンスが問われたのだ、と私は考えている。

 

全く同感です。

事務所通信12月号です。

深谷経営労務管理事務所・事務所通信12月の内容は、以下の通りです。

 

20194月より電子メール等による労働条件の明示が可能に

■把握が必要となる管理監督者の労働時間の状況

■省略が認められた雇用継続給付申請時の従業員の署名

■年次有給休暇取得義務化への対応に活用できる計画的付与制度

2018年11月17日 (土)

ミニコンサート

同級生の試合秀幸君のミニコンサートを聴きに、東海市芸術劇場に、来ました。
1542441997769.jpg

佐伯チズ

1542426591145.jpg 星城大学の講演会です。

星城大学公開講演会

本日(1117日)、1300より、星城大学東海キャンパスにて、2018年度 第3回公開講演会「21世紀型『ゆたかな社会』を求めてⅣ」が、開催され、今回も往復ハガキで、応募して、参加証を頂きました。

 

今日の講師には佐伯チズ氏で、「願えばかなう 美しく輝くゆたかな人生を送るために」

をテーマの講演です。

 

http://www.seijoh-u.ac.jp/news/20181117-saeki-kouenkai.pdf

2018年11月16日 (金)

法人住民税

法人住民税納付に、銀行口座引落は、ないとのこと。

所得税や個人の市民税、労働保険料の納付は、銀行口座引落がある。

銀行や郵便局での納付手続きは、時間の無駄!

申告期限と口座引落納付期限を別に設定すればいいだけの話だと思います。

インターネットバンキング、電子申請が言われている時代、こういう制度の変更も、同様にしなければと思います。

スマートEX

JR東海で、初めて、スマートEXで、予約しました。

ガラ携帯で、スマートEXを操作しようとしたら、「ガラ携帯は対応してない」とのこと。

スマホからガラ携帯に戻る人も増えていると聞く。

いかがなものか?

私の指使いが不器用なのか、指先が大きいからなのか、なかなか、スマホになじまない!

http://jr-central.co.jp/

2018年11月15日 (木)

笠原 好投

里芋の皮をむきながら、芋煮を作りながら、BSTBSで、「2018日米野球」第6戦を観戦。

ドラゴンズの笠原祥太郎が、80球ルールで、4回2/3で、降板しましたが、ランナーを出しながらも、被安打4、自責点ゼロ。

130キロ台の直球でしたが、チェンジアップ、カーブで、緩急をつけ、低めをついての堂々たるピッチングでした!

昨日は、佐藤優も好投!今日も、何とか、満塁のピンチを凌いだ!

来季のドラゴンズは、間違いなく、この二人が活躍し、Aクラスだ!

休場

稀勢の里、残念ながら、今日から、休場ですね!

再起を期待してます。

稀勢の里

場所前の「元気だ」というマスコミ報道に反し、稀勢の里が、初日から4連敗。

休場、引退の声が聞こえるが、私は、出続けるべきだと思ってます。出続けて欲しいと思ってます。

相撲内容は、先場所と全く同じ。

先場所は、運よく、逆転勝ちが出来ただけ!

今場所は、逆に、逆転負けを喰らっている!

土俵に出続けることが、見えてくるものがある。

本当の稀勢の里ファン、相撲ファンは、応援している!

 

何度も言う。

是非千秋楽まで、相撲取って欲しい!

千秋楽まで、横綱土俵入りをして欲しい!

2018年11月14日 (水)

丸の内

今日は、一日、名古屋市中区丸の内で、研修。

2018年11月13日 (火)

「まんぷく」

NHKの朝ドラ「まんぷく」の安藤サクラの評判が、いいが、その前のドラマは、何だったか?思い出せない。

 

「半分、青い」で、主演は、永野芽郁だった。

 

私の記憶力が、ひどいのか、それとも、流行が、はかないのか?

http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/asadora/

法人税申告

法人決算(10月決算)作業は、ほぼ完了し、法人税申告書作成作業を行ってます。

世の中に、意外と、法人税申告書のエクセルシート版が出回っていないことに気づきました。

国税庁のHPは、基本、PDFです。

法人事業概況説明書ぐらい、国税庁は、エクセル版を公開すべきと思っているのは、私だけでしょうか?

公開しないのは、「e-TAX」、誘導したいから。

国税庁は、賢い!

商業登記電子認証で、「e-TAX」で、法人税申告をやる予定です。

 

2018年11月12日 (月)

人間ドッグ

今日は、人間ドッグ。

健康は、士業の命です!

2018年11月11日 (日)

11月11日

11月11日は、ポッキー&プリッツの日でもあり、行政書士試験の日でもあると、昨日、書き込みしましたが、「第一次世界大戦停戦記念日の日」「独身の日」「介護の日」が、もっと有名ですね!

 

「第一次世界大戦」を学ぶことは、外交、安全保障を考える多くの示唆がありますね。

「独身の日」は、ネットセールスの日に替わったようです。

今日が、「介護の日」なのか知らないが、介護サービスで、疑似カジノ(ポーカー、マージャン)や疑似クルーズ(介護職員が、クルーズ職員のユニフォームを着用)のデイサービスをNHKニュースが、紹介してました。

私見ですが、朝の「喫茶店」もデイサービスのメニューにあっていいのでは?

 

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480067869/

2018年11月10日 (土)

ポッキー&プリッツと行政書士試験

明日の11月11日は、ポッキー&プリッツの日でもあり、行政書士試験の日でもあります。

近くのアピタ東海荒尾店にも、沢山ポッキー&プリッツが、並べられてます。

グリコは、なかなか宣伝が上手!

そして行政書士試験。

記述式は、今年は物権か?

http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/1111.html

2018年11月 9日 (金)

社労士試験 合格率は6.3%

平成30年度度(第50回)社会保険労務士試験の合格率は、6.3%でしたね!

昨年が、6.8%でしたから、少し難しかったでしょうか?

合格者の最高齢が、84歳とのこと。

生涯現役ですね!

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000183106_00001.html

今日 社労士試験合格発表

いよいよ、今日(11月9日)、社労士試験の合格発表です。

今日の合格発表は、午前830分すぎに「官報」のホームページ(平成30119日付号外)にて合格者番号が公告される予定なので、合格者番号は、公告されたのでしょうか?

午前930分すぎから試験センターおよび厚生労働省のホームページにて合格発表関係資料が掲載されるのですが、訪問先から帰って、11時過ぎにアクセスします。

何度も、ブログに書いてますが、憲法や民法も、受験範囲(科目)に入れるべきですね。

なぜなら、社会保険労務士は、法律家であるべきです。

2018年11月 8日 (木)

明日 社労士試験合格発表

いよいよ、明日(11月9日)、社労士試験の合格発表です。

明日の合格発表は、午前830分すぎに「官報」のホームページ(平成30119日付号外)にて合格者番号が公告され、次に、午前930分すぎから試験センターおよび厚生労働省のホームページにて合格発表関係資料が掲載されるとのこと。

 

「銀次郎の合格ブログ」は、択一式試験の合格点は、総得点45点を予測してます。

 

事前準備

あることで、企業訪問していますが、資料では、名古屋市港区でしたが、事前準備でホームページを調べたら、本社は、中区錦一丁目でした。結局、確認したら、中区でしたが、事前準備をしたかったら、港区を訪問するところでした。事前準備は、士業の命ですね。

今日(11月8日)の私の履歴書 多川俊映氏「写真家になる夢」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月8日)の第8回は、「写真家になる夢」です。

 

高校2年生の終わりごろのことだ。自分の将来に思いを巡らせているうち「写真家になりたい」という思いが膨らんできた。

寺を継いで僧侶になろうとは考えもしなかったとのこと。

19654月、京都の立命館大学に入学した。文学部哲学科心理学専攻である。

立命館はソヴィエト心理学(マルクス主義に基づく心理学)の牙城だったとのこと。

 

私も、教養部時代、マル経を受講したが、全く興味を覚えなかった!

 

「一緒に暮らせればいいな」と思う女性も現れたが、突然、破局が訪ずれた。

破局の告白を隠す人が多いが、正直な方ですね!

坊主も恋愛をする生身の人間だということですね!

2018年11月 7日 (水)

中間選挙

トランプ米政権への審判となる米中間選挙は米東部時間6日午後6時(日本時間78時)から開票が始まっていて、435議席が改選となる下院で与党・共和党が過半数を維持できるかが最大の焦点とのこと。

ヒール役のトランプ氏。以外と人気があるのは何故か?

2018年11月 6日 (火)

相馬勇紀

グランパスが、セレッソに勝って、J1残留圏内の15位に浮上!

早稲田大学在学中の相馬勇紀が、J1初先発で、初ゴール。

何と、今季、相馬勇紀が出場した7試合全試合グランパスは勝利!

残り3試合(エスパルスとサンフレッチェなど)に、相馬は出場できるか?

【2か月】データ未入力のお知らせ

弥生会計オンライン事務局より、「【2か月】データ未入力のお知らせ」を貰いました。

 

合同会社深谷マネジメント 

 

日ごろより『弥生会計 オンライン』をご利用いただきありがとうございます。

 

2か月以上、ご利用中の会計データに入力がないことをお知らせいたします。

経営状況の把握や入力漏れを防ぐため、定期的な帳簿付けをおすすめいたします。 

吉見一起

吉見一起の去就は、どうなるのか?

FA権を行使するための手続き期間が始まった5日、球団との交渉が難航していることを告白したとのこと。

今シーズンは、5勝7敗だが、125イニング投げて、打高投低のなか、防御率3.87は、立派です。

打線の援護とリリーフがしっかりしていたら、もう少し、勝ち星が増えていたのでは?

登板間隔をあけて、大事に使えば、まだまだ活躍できる。

是非、ドラゴンズに、残って欲しい!

今日(11月6日)の私の履歴書 多川俊映氏「中高時代」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月6日)の第6回は、「中高時代」です。

 

帝塚山中学では、卓球部。帝塚山高校では、軟式テニス部に、所属していた。

氏が、卓球部にいたころは、日本が、一番、卓球が強かった頃だったか?

 

Tリーグが出来て、卓球が、また、人気が出ているのでしょう。

伊藤美誠が、また、中国の主力3選手を破り、スウェーデンオープンで優勝!

凄いですね!

2018年11月 5日 (月)

今日(11月5日)の私の履歴書 多川俊映氏「幼稚園」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月5日)の第5回は、「幼稚園」です。

 

幼稚園は、興福寺の西隣にあるミッション系の日本聖公会奈良基督教会・親愛幼稚園に通ったとのこと。

 

父も母もお寺の子どもだから仏教系の幼稚園に通わせようとは考えていなかったようだ。

 

親愛幼稚園の濱田牧師が亡くなられたのは1972年のことだ。大学を出て3年ばかり、迷いながらも仏教の道で生きていこうと考え始めていた。僧衣を着て母が用意したお花を持ってお悔やみに伺ったときの師の姿が忘れられない。ご遺体のお顔には白い布がかけてあった。目のあたりが落ちくぼんでいる。角膜を提供されたのだった。

亡骸(なきがら)を安置している部屋には調度品らしきものは何もない。小さな本棚に古びた文庫本がぎっしり詰まっているだけ。まこと簡素そのものだった。華美とは無縁で、すべてを擲(なげう)って旅立たれたのだ。

仏教ではよく「無一物」とか「無一物中無尽蔵」とかいうけれど、その言葉に接するたびに牧師が眠っていたお部屋を思い出して自戒する。

 

宗教人の生き方ですね!

根尾 遊撃手

ドラゴンズの根尾昂が、「遊撃一本」で、いくことになったとのこと。

京田、周平君、福田との内野手定位置争いが楽しみです!

 

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201811/CK2018110502000099.html


2018年11月 4日 (日)

毎日新聞 論点「平成の軌跡 岐路に立つ介護保険」

11月2日の毎日新聞朝刊・論点「平成の軌跡 岐路に立つ介護保険」において、さわやか福祉財団会長の堀田力氏に、高齢者介護にどう向き合うべきかについて、インタビューしてました。

その中で、氏は、「高齢者介護は、高齢者がすべきである」と仰ってました。

全く同感です。

高齢者が、もっと、介護に携わるべきです。

老老介護という言葉もあります。

元気で、時間に余裕のある高齢者が沢山います。

私見ですが、たとえば、介護に携わる高齢者は、介護保険料を一定額減額する制度があってもいいのでは?

今日(11月4日)の私の履歴書 多川俊映氏「母・貞子」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月4日)の第4回は、「母・貞子」です。

 

「母の愛は、言ってみれば、湿った防寒服。着たら気持ち悪い、脱いだら寒い」

 

よーく解ります!

文豪の女遍歴

スキマ時間で、「文豪の女遍歴」を読んでます。ちょうど谷崎潤一郎です。
1541288370823.jpg

2018年11月 3日 (土)

活動中

活動中です。
1541209316827.jpg

東海秋祭り2018

今日と明日、東海秋祭り2018で、体育館前で、10時から16時まで、特別相談所です。是非、お立ち寄りください。
1541203024556.jpg

今日(11月3日)の私の履歴書 多川俊映氏「父・乗俊」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月3日)の第3回は、「父・乗俊」です。

 

氏の父多川乗俊氏も、興福寺貫首だったとのこと。

土曜日にはお茶とお花の稽古をして、女性のお弟子さんが145人ほど習いに来ていた。月謝を家計の足しにしていたらしい。

奈良にお住まいだった志賀直哉先生の娘さんたちにもお茶を教えに行っていた。

 

品のいい清楚(せいそ)なお花だった。

 

「清楚」が素晴らしいですね。

 

2018年11月 2日 (金)

SCスパムに疑いあり

業務で、メールを送ったら、

Your message

Subject: [SCスパムの疑いあり]

というメールを貰ってしまいました。

 

同じ部署で、おひとりの方には、無事届いていましたが、もう一人の方には、

「配信時間が期限切れです」で、届いていないようです。

原因は、何でしょうか?

柳田悠岐

今日も、カープとホークスは、いい試合をしました!

延長10回裏、柳田悠岐のバットを折りながらの劇的サヨナラホームラン!

柳田悠岐は、広島経済大学。菊池涼介、野間峻祥は、中部学院大学。

ドラゴンズの亀澤恭平も、環太平洋大学。

地方大学にも逸材は沢山いますね!

今日(11月1日)の私の履歴書 多川俊映氏「中金堂落慶」

2018年11月の日経新聞「私の履歴書」は興福寺貫首の多川俊映氏。

今日(11月1日)の第1回は、「中金堂落慶」です。

 

興福寺の本堂中金堂の天平規模・天平様式による再建はほぼ300年ぶりだったとのこと。

藤原不比等が造営した様式。

興福寺は、藤原氏の氏寺であり、室町時代まで、大和国は実質的に興福寺の支配下にあり続けた。

 

2018年11月 1日 (木)

11月1日

今年も残り2か月。

先月、年賀状とお歳暮の注文を済ませましたが、いよいよ年末モード。

10月決算の法人をたちあげたので、法人税の申告の準備も始めます。

 

フォト

深谷経営労務管理事務所のホームページです。

無料ブログはココログ